Qorretcolorage - コレカラージュ

これから彩り重ねる人生
マチュアを楽しむ、ヒトマガジン
A

『似合う』があるハッピーライフ | Vol.1

骨格/体型を知れば、 新しい自分スタイルが待っている!

   Text : Harumi Nakajima
Photo : Rumi Usui

皆様、はじめまして。
骨格スタイルアドバイザーとして 第3の人生を歩み始めた中島はるみです。

私の経歴を簡単にお話ししますと…、13歳でキリンレモンのCMでモデルデビューし、18歳でショーモデルとしてデビュー。その後、数々のステージを歩いてきた私は目標であったパリコレデビューも果たし、結婚 引退しました。しばらくの間は子育てに専念していましたが、あるきっかけがあり約7年のブランクをもって、雑誌「VERY」でモデル復帰しました。その時には既に年齢は30代後半。

kirin1
kirin2
写真:中島はるみ私物画像

この頃から、“今まで着ていた服がしっくりこない…”と感じることが多くなり、それは年齢のせいだと思い込んでいたんです。

model
写真:中島はるみ私物画像

クローゼットにはあふれるほど服があるのに、毎朝「着る服が無い」と嘆いていました。
また、買う気満々でショッピングに行っても 似合う服がみつからずに、買わずに帰宅する事も度々。娘達には「ママ、ダサ~い」と言われ、この時期は、すっかり自分に自信を無くし、ファッションを楽しめなくなっていたんです。

very
写真:中島はるみ私物画像

ショーモデルとしては、オートクチュールからリアルクローズまで何でも着こなしてきた私。世界のスーパーモデルと肩を並べてステージを歩いていた私 のはずなのに、ママになって「ダサダサ」なんて…。
娘達から言われた事がショック過ぎて落ち込みました。

mart
写真:中島はるみ私物画像

そんな時に出会ったのが「骨格スタイル分析」。
骨格スタイル分析とは 骨格をベースに見たボディーラインの特徴により、人を大きく3つのタイプに分けるというメソッド。

各タイプ毎に、似合う洋服のラインがある。

そして、肌質からくる似合う素材がある。

kokkaku

その内容は当時の私にとって、とても衝撃でした。同じような身長、体重でも、同じ洋服が同じように似合うという訳ではないんですね。

例えば、似たような背丈の店員さんが着ているお洋服が素敵だと思って試着しても、「あれ? こんなはずじゃぁ・・・??」なんていう事、皆さんにも心当たりはありませんか?何を着てもしっくりこない!!と嘆いていたのが、「骨格スタイル分析」で解決できる!目からウロコでした。

自分の骨格タイプを知れば、似合う服が分かるんですもの!
私の中に光がさした瞬間でした。
そして、私と同じようにファッションを楽しめなくなっている方にはぜひ知って欲しい理論だと思いました。

…そんな経緯で、私は骨格スタイルアドバイザーとして第3の人生を歩む事になりました。

IMG_6691

骨格スタイルアドバイザーとしては、昨年10月に日本橋髙島屋、新宿髙島屋の「エクセラウンジ」オープニングイベントで、トークショーとプチ診断を行いました。ここで、ちょっとだけその様子もご紹介したいと思います。

IMG_6651

エクセランジは社会の第一線で活躍し、未来へ向かい進化し続ける女性の『自分らしさ』『女性らしさ』『洗練された上質さ』をトータルで提案するタカシマヤのファッションセレクトショップ。お洋服、アクセサリー、ファッション小物がトータルでこのラウンジで揃ってしまうという、忙しい女性にとっては心強いショッピングスポットなんです。
エクセランジでは、会員のお客様に向けてファッションコンシェルジュのサービスや私、中島はるみのパーソナルカウンセリングもご利用いただけます。
(※詳細はエクセランジ日本橋店・新宿店の各売場までお問い合わせください。)

IMG_6583

さてさて、10月のイベントでは…スタイルある大人の男のウェブマガジン「FORZA STYLE」編集長で、ファッションディレクターの干場義雅さんとのトークショーをしたのですが、 私は骨格スタイルアドバイザーとして、皆さんにスタイリングアドバイスをさせて頂きました。このメソッドは、年齢や性別も問わないので、干場さんの診断もさせていただいたり…。

IMG_6688

IMG_6666

エクセラウンジの旬のファッションアイテムで、3タイプに似合うコーディネートをトルソーに着せ、それぞれのタイプの特徴と似合うポイントなどを説明。

IMG_6756

骨格に基づいたボディーラインで見ますと、似合う素材やラインがそれぞれにあることがわかります。ご自身の“似合う”要素を知って頂くと、流行にとらわれず、着実にスタイルアップに繋がるスタイリングが可能になるんですね。

IMG_6725

イベント当日は、ご来店いただいた沢山の方々のプチ診断をさせて頂きました。
「最後尾はこちら」の看板が出るほどの盛況ぶりで、嬉しい限りでした!

IMG_6733
IMG_6732

診断させて頂いた皆さんに「○○タイプですね」とお伝えすると、
「そう、Vネックが好きで良く着るのよ」とか、
「そうそう、Aライン苦手~」 など、
何故Vネックを好きで選んでいたか、Aラインが苦手だったのかを理解出来たという感じで、ご納得頂けていたようです。

IMG_6744

イベントを通じて、私自身も骨格スタイルアドバイスは皆さんのお役に立つのだ!と改めて実感できました。ご来店いただきました皆様、髙島屋の皆様をはじめ、ご一緒できた皆様に感謝です。

ではでは、これからも「骨格スタイル」を軸に、様々な情報を発信していきたいと思います。毎月、楽しみにしていてくださいね。どうぞよろしくお願い致します。

中島 はるみ
(Harumi Nakajima)
1964年神奈川県出身。1979年にキリンレモン6代目イメージガールとしてモデルデビュー。1983年よりファッションモデルとして活躍。多くのオートクチュールやハイファッションブランドの服に触れ、イッセイミヤケで念願のパリコレデビューも果たす。その後、結婚して引退したものの、7年のブランクを経て光文社の雑誌VERYで復帰。同じく光文社の雑誌MARTでは創刊号より専属モデルとして表紙、連載ページも担当。ファッションに関わり続けてきたキャリアをフルに活かし、現在は骨格スタイルアドバイザーとして第3のキャリアに邁進中。骨格に基づくメソッドで、体系別の「似合う」探しをサポートしています。
http://haruminakajima.com

LATEST ENTRIES

EVENT

2018年度ミセス・インターナショナル!

温泉くん Vol.24

湯の瀬温泉(山形県)

Text : Ayumu Komatsu

『似合う』があるハッピーライフ Vol.11

小柄女性にありがちな思い込みを一掃!

Text : Harumi Nakajima

Revive Japan - Travel Note 番外編

高湯温泉

Text : Keiichi Hasegawa

『似合う』があるハッピーライフ 番外編

ビューティーグッズがあるハッピーライフ

Text : Harumi Nakajima

『似合う』があるハッピーライフ Vol.10

祝 成人〜娘の振袖選び〜

Text : Harumi Nakajima

温泉くん Vol.23

湯ノ花温泉(福島県)

Text : Ayumu Komatsu

NEWS & OHTER TOPICS

Hope Pageants International

icon-arrow-lup