Qorretcolorage - コレカラージュ

彩り重ねるコレカラの人生
大人のハッピーエイジングメディア

温泉くん

川古温泉

Text : Ayumu Komatsu

こんにちは。温泉王子、通称「温泉くん」こと小松 歩(こまつ あゆむ)です。

今回ご紹介する温泉は、昨年の夏、日本一周温泉旅の途中に立ち寄った、群馬の秘湯「川古温泉」です。

DSCF8809-350x262

川古温泉は、群馬県利根郡みなかみ町、周囲1000~2000m級の三国連山に囲まれ、うっそうとした森林の中のわずかな平地にある、まさに『秘湯』と呼ぶにふさわしい雰囲気の温泉地です。施設は「浜屋旅館」という温泉宿が1軒のみで、ほかに人家も無く、車の音も聞こえない…。聞こえるのは風と川のせせらぎのみ!とても贅沢な空間です!

DSCF8808-350x466

歴史は古く、室町時代からの湯治向けの療養温泉で、神経痛や関節痛、リウマチなどにとても効くそうです。その効能の高さから「川古のみやげはひとつ杖を捨て」という素敵なキャッチフレーズもあります!笑

そんな効能豊かな温泉の泉質は、カルシウム・ナトリウム/硫酸塩泉。無色透明で少しツルツルスベスベとした肌触りの優しくクセのないお湯です。

硫酸塩泉と言っても、あの恐ろしい硫酸ではないのでご安心ください…体、特にお肌にすごくいい成分なんです!笑

なぜかと言うと…このカルシウム・ナトリウム/硫酸塩泉は、乾燥したお肌に潤いを補給してくれる、天然の化粧水なんです!温泉成分が、コラーゲンの生成を助け、皮膚表面に皮膜をつくり、「しっとり」、「ハリ」と「弾力」のあるお肌に導いてくれます!まさに乾燥しやすいこの季節にピッタリの温泉ですね!僕も湯上りはお肌しっとりうるぷるでした~!

もちろんこの成分は、市販されている化粧水や入浴剤にも取り入れられています。パッケージの有効成分に「硫酸ナトリウム」と書かれていたら、硫酸塩泉と同じ効果がご家庭でも手に入ります!

僕が使っているのはコレです↓

『薬用風呂(疲労回復・神経痛)』

4562163831274-1024x10241-630x630

化粧水のお風呂に入る感覚でお肌うるぷる!乳白色のお湯と、さわやかなスウィートフローラルの香りでリラックスできます!

山奥の大自然に囲まれた宿のほかに人工物の全くない贅沢な空間!

お湯も素晴らしく、入っただけでスキンケア完了!そんな温泉でした~!

小松 歩
Ayumu Komatsu
1987年東京生まれ。大学の4年間を北海道で過ごし、その間に生死を彷徨う交通事故の後遺症治療で湯治を体験し、温泉に目覚める。
今では全国で1,100ヶ所以上の温泉に入り、今春には3年間努めたハウスメーカーを退職し、日々、温泉の研究に励みながら「温泉くん/温泉王子」として執筆活動をスタート。
連載に燃えています!