Qorretcolorage - コレカラージュ

彩り重ねるコレカラの人生
大人のハッピーエイジングメディア

EVENT REPORT

MAGRITTE TOKYO
“東京サロン開業記念ローンチパーティー”

Text : Ayumu Komatsu

こんにちは!温泉くんこと、小松歩です。
今回は「温泉くん番外編」をお送りします。

ハイエンドなウエディング&パーティーを展開する「ザ マグリット」。そのミッションは、日本にパーティーの楽しさを根付かせること。そして、2016年春、ついに東京・青山に上陸。
すっかり寒さの落ち着いた3月末。オープンに先立ち開催された「東京サロン開業記念ローンチパーティー」に、僕”温泉くん“こと、小松が潜入して参りました。

DSCF7797

DSCF7575

DSCF7595

テーマドレスコードは「1920年代 禁酒法時代のニューヨーク」。潜り酒場(speakeasy)で繰り広げられるパーティーを再現しています。レオナルド・ディカプリオ主演の映画『華麗なるギャッツビー』の世界観を見事に演出。モガとモボ、テーマに合わせた装いは、パーティーを楽しむための大切な要素です。

DSCF7778

DSCF7690

DSCF7785

DSCF7737

DSCF7711

DSCF7772

DSCF7585

女性はフラッパースタイルのドレス、デコラティブな、きらきら・じゃらじゃらしたアクセサリー、フェザーのヘッドドレス、ショートボブのウィッグなど。
男性はボウタイ、サスペンダー、ハット、付け髭など、会場の雰囲気は1920年代のニューヨークそのもの。パーティーでは、参加者も重要な登場人物の一人なのです!

パーティーの様子を写真でご紹介!!
ステージでのジャズやダンスに美味しいお酒…皆様存分に楽しんでいるご様子。笑顔がはじけています!

DSCF7751

DSCF7626

DSCF7643

DSCF7631

DSCF7633

DSCF7590

DSCF7665

DSCF7715

DSCF7700

DSCF7666

続いて、株式会社マグリット CEO・羽原俊秀氏(写真左)と、ニューヨークから来日したウエディングプランナーのレベッカ・ガードナー氏(写真中央)によるごあいさつ。

DSCF7607

体験型産業といわれるパーティー業界。洋服のような「モノ」とは違い、パーティーは体験しないと伝わらないもの。海外のパーティー文化は、それを体験した日本人が極めて少ないため、最も輸入し辛い文化なのだそうです。
“デジタル化が進む昨今、本来のコミュニケーションが失われていく中、人と人が直接会って、楽しくポジティブな会話をすることが大切。欧米のパーティー文化を通して、アナログなコミュニケーションの大切さを、改めて感じていただければ幸いです” という羽原氏の言葉に感動。
“「ニューヨーク」は、アメリカで一番自殺が少ない都市。「東京」は、日本で一番自殺が多い都市。日本において「型」ではなく「本質」のある、価値あるパーティーを広めていくことが私の使命だと思っています” とのお話、とても印象的でした。

DSCF7602

今回のデコレーションを手がけたレベッカ・ガードナー氏。
ファッション誌『VOGUE』にて、過去に2度、ベストウエディングプランナーに選ばれた凄腕の持ち主。

DSCF7578

DSCF7639

DSCF7655

DSCF7658

テーマ性のあるファッション、音楽を通して、楽しくポジティブな会話が生まれる。知らないもの同士でも、アナログなコミュニケーションを共有する素晴らしい時間を「体感」できました。
ニューヨークなどの「本場」で行われるパーティーには、人種や国籍を超えた「楽しさ」があるそうです。今回の「東京サロン開業記念ローンチパーティー」に潜入し、そんな「パーティー文化」の「本質」を、少しだけ垣間見ることができたような気がします。

DSCF7791

ニューヨークの「パーティー文化」と、日本の「おもてなし文化」を融合させた、ウエディング&パーティーを提唱・追求し続けてきた「ザ マグリット」。日本の「おもてなし文化」を体感できるスポットといえば「温泉旅館」を忘れてはいけませんよね。
欧米の「パーティー文化」の中にも、日本の「おもてなし文化」に共通する、心の通った「アナログのコミュニケーション」があるのではと感じました。そんなことを考えていると、また温泉に入りたくなります(笑)。

今回のパーティーのカラーデザインのような「レッド(赤色)」の温泉をご紹介↓↓

◆日本三名泉のひとつ・兵庫県「有馬温泉」
DSCF6310

◆鉄分等のミネラルたっぷり・長野県「小赤沢温泉」
DSCF6666

◆濃厚な温泉成分・長野県「加賀井温泉」
DSCF6880

◆名勝「別府温泉 血の池地獄」※見学のみ
DSCF3618

MAGRITTE TOKYO 〜マグリット東京〜

パーティーの本場ニューヨークの、パーティーノウハウを直輸入。
マグリットTokyoは、日本のおもてなし文化と、ニューヨークのパーティー文化を融合させた、今までどこにもない・誰もが待ち望んでいた、ハイクオリティなパーティー&ウェディングを創造します。

〒107-0061 東京都港区北青山2丁目11-15
Phone:03-3401-4008
E-mail:magritte@magritte.co.jp
※要予約
http://www.magritte.co.jp