Qorretcolorage - コレカラージュ

彩り重ねるコレカラの人生
大人のハッピーエイジングメディア

キッズ食堂

グリル満天星「マカロニグラタン」

タベアルキスト マッキー牧元による楽しくてポップな食育チャンネル。小学生のみいちゃん、せいちゃんと一緒に、レストランでの食事を通じて、各国の食文化や食材、マナーなどを学び、美味しく食事をいただいて幸せになるための作法を学びます。又、ママやパパたちに嬉しい「子どもOK」なお店の情報も併せてお届けします。みいちゃん、せいちゃんと「おいしい」を学ぼう!まだまだ知らない「おいしい」を探そう!

今回は、麻布十番にある洋食屋「グリル満天星」でマカロニグラタンをいただきながら、ベシャメルソース、そして、グラタンの由来や歴史について学びます。後半では、武藤料理長が家庭でもできるベシャメルソースの作り方のコツを教えてくれます。そして、最後には(意外な?)ホワイトソースの美味しい食べ方にチャレンジしました。

今回いただいたメニューは、エビやホタテの入った海の幸のマカロニグラタンと、きのこやチキンなどが入った山の幸のマカロニグラタンです。


マッキー牧元
Mackey Makimoto
1955年東京出身。立教大学卒。株式会社 味の手帖 取締役編集顧問 タベアルキスト。年間700食ほど旺盛に食べ歩き、雑誌、テレビ、ラジオなどで食情報を発信。「出世酒場」集英社刊ほか著書多数。最新刊は「どんな肉でもうまくする。サカエヤ新保吉伸の真実」世界文化社刊
マッキー牧元公式ウェブサイト
みいちゃん&せいちゃん
Mi-chan & Sei-chan
Mizuki、通称「みいちゃん」(右)都内の小学校に通う2年生。トマトとマグロが大好き。
Seina、通称「せいちゃん」(左)都内の小学校に通う2年生。納豆とサーモンが大好き。
みいちゃんとせいちゃんは幼稚園からの仲良しで、食べることが大好き!マッキーさんから食について色々と学びます。
グリル満天星
Grill Mantenboshi
東京都港区麻布十番1-3-1 アポリアビルB1
https://azabuhonten.manten-boshi.com